2015年01月27日

最短記録、4ヶ月での異動!

今日の午後、上司に呼ばれて2/1付けで異動することになりました。
異動とは言っても、机のある場所は同じフロアなのですけど^^;
新しい仕事に少し慣れ始めたところで、まだまだこれからと思っていたこともあり、少し残念な気持ちがあるけれども仕方がありません。
今度行く場所が忙しくなるからという理由で白羽の矢が当たったのですが、貧乏暇無しの生活となるのか?

しかし、4ヶ月での異動は最短記録。今までの最短記録は1年だったけど、このときは行きたい部署に自分で希望を出しての異動だったので嬉しかったですけどねぇ。

今週いっぱいで、初めて経験した営業の仕事は終了。
むしろ早めに仕切りなおし出来て良かった、と気持ちを切り替えることにします^^
posted by マット at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

We Will Rock Us 10 TOKYO FINALに参加した。

友人のKumaさんに誘われて、1月17日に札幌在住のjazzさんが主催するクイーンセッションに参加してきました。このイベントがあることは知っていたのですが、転勤後の仕事にイマイチまだ慣れていなくギター弾くのが億劫になってしまっていて参加するつもりは無かったのでしたが、、、、誘われたことで背中を後押ししてもらって参加表明。
結果的にとても楽しかったので参加して良かった!

前回We Will Rock Usに参加したのはこのとき以来なので、実に約6年ぶりです。

場所は埼玉県は蕨のロックバー「ハニーフラッシュ」。
前からハニフラセッションという言葉は聞いていたので興味がありましたが、東京転勤になったおかげで今回めでたく訪れることができました^^

20150117WWRUsession.jpg
(写真はよしぞうさんのmixiから拝借。 向かって左からKumaさんのグレコレスペ、僕のKzレスペ、よしぞうさんのGibson SGベース)

僕が参加した曲は下記セットリスト赤文字の5曲でした。
最初に演奏する時点で、既に生ビール3杯ひっかけて酔っ払い状態。でも宴会セッションだからいいのです。
とはいえ2杯のところで中断しようと思ったのだけど、空のジョッキを持って、横にいた福ちゃんに「どうしようかなぁ」とつぶやいたときに「飲んじゃえば?」と応援されておかわりしました(人のせいにするな>自分)。

1.We Will Rock You (fast)
2.Dead On Time 
3.Son And Daughter 
4.Now I'm Here
5.Coming Soon 
6.Leaving Home Ain't Easy 
7.'39
8.Death On Two Legs
9.Lazing On A Sunday Afternoon
 
10.It's Late 
11.Another One Bites The Dust 
12.Keep Yourself Alive
13.Hammer To Fall
14.Save Me
15.Good Old-Fashioned Lover Boy 
16.Bohemian Rhapsody
17.Tie Your Mother Down
18.We Will Rock You (slow)
19.We Are The Champions


(アフターセッション)
1.Return To Fantasy(Uriah Heep)
2.Siberian Khatru(Yes)
3.Don't Stop Believin'(Journey)

僕にとっての一番のチャレンジは、アフターセッションで参加したユーライアヒープの曲。立候補したのは1週間前、これを覚えるのに苦労しました。

Return to fantasy.jpg

この曲、邦題「幻想への回帰」は高校1年になったときから何百回と聴いていたので、サイズを覚える努力はいらなかったけど、ギターでコードをコピーしてみたら僕が弾いたことがないコード進行で覚えられない。
CmのキーにF#が出てきたと思ったら、E♭→Dsus4→Dとか、G→Em→A→G→F→Emとか出てくるし^^;
(この時点でアルコール過剰摂取になっていることは予想できたので、作成したカンペを持っていったことが役立って、本番は多分ノーミスでした。)

jazzさん主催のクイーンセッション、残りは5月の「京都場所」と9月の「札幌場所」2回を残して終了だそうです。僕がギター復活後、一発あわせとはいえクイーンをライブハウスで弾くことができるようになったきっかけを作ってくれた恩人の一人がjazzさんであるのは間違いありません。感謝いたします。

終了後ハニフラで飲んでいたら終電を逃してしまい、jazzさん、Jun Greenさん、看護死さん、BOSSさん、○○さん(名前を失念、スミマセン)と6人で3時近くまで飲み明かしました。
その後、インターネット喫茶で一泊したのも、京都でセッションに参加し始めたころのようで妙に懐かしく。
posted by マット at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

謹賀新年

2015年、あけましておめでとうございます!

昨年12月27日から仕事はオフなので、仕事始めの前日1月4日まで9連休。
しかし、もう6日が過ぎてしまい休日はあと3日。

世の中、水が減ったコップを見て、コップにあと3分の1水が残っていると考えるヒトと、3分の2飲んでしまったと考えるヒトの2種類がいるという。前者は楽観的で僕もそっち系かと普段は思うのですが、こと休日に関すると後者になってしまうのは困りもの。

話は変わります。
新しいギターを、もう3年近く買ってないのですが、先日12月26日の納会が終わったあとに酔っ払ってフラフラと島村楽器の入ってしまいました。先日観た憧れのサミー・フジマキさんが使っていたのとソックリなAXISのインドネシア製(ミュージックマン公認)のギター、本物のUSA製だと30万円以上するのが7万円で売っていたのを発見。試奏させてもらったら、ネックも本物と同じ非対称で握りやすく、ピックアップもディマジオ製が付いていていい音で思わず購入しそうになってしまいました。しかし、ネック材にバーズアイが無いのがちょっと寂しくて見送り。もう少し飲みすぎだったら買っていたかもですが(汗)

ネットで写真検索しました。このギターです、AXISではなくてAX40という名前のインドネシア製。

AX40.JPG

この画像をお借りしたサイトに、ブライアンメイのレスペの動画があるのを見つけて思わず見入ってしまいました。




AXISソックリの安物を購入しかけて画像検索しなければ、正月早々観ることができなかったこの動画、今年はツイています^^

最初はブライアンのギターテクのピートがレッドスペシャルを語っています。
6分50秒から現れるfシェイプがギターのボディに空いているレスペは、昔コンバットギターが出したものに似ている。アーチドトップのレスペはこのギターだけかもですねー

13分31秒からブライアンが登場、レスペについて語ります。
この動画は2014年収録だけど、30年前の1984年に収録された教則ビデオよりも長い時間レッドスペシャルについて使い方を語っていますねぇ。14分近いです。
17分48秒のときに現れるボディ裏側の黒いテープ(?)2箇所は、なんのためのものなのでしょうか。
26分15秒からの(アンプは通してはいないけど)、6ペンスと指引き比較のレスペサウンドも貴重かも^^
27分すぎに、再びギターテクのピートがアンプのAC30について語って終了。

実は最近僕の中からレスペ熱が少し失われていたのですが、こういうのを見るとまた情熱が戻ってしまいますね〜(笑)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!
posted by マット at 18:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

世の中はクリスマス一色ですね〜

街を歩いているとイルミネーションが綺麗。

La Fronte.jpg

Lazona.jpg

青色系の電飾が多いのは、きっと日本生まれの3人の博士がノーベル賞を受賞した発明とは無縁ではないでしょう。

今夜は古川師範代さんが弾くサイレントナイトを二つ引用します^^
(僕が弾くとへっぽこナイトになってしまうので、、、^^;)

こちら2009年バージョン。



そして一昨日アップされた2014年バージョン



今宵の雰囲気に合っていて、いいですねぇ〜。
posted by マット at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

さーて、あと三日頑張るとしよう

19日の夜から4日間、名古屋でのんべんだらりと過ごしてきました。
レスペは東京の寮に置いているんで、クイーンの曲を古川師範代1号機で弾いたりしてました。
やはりアンプを使っての音だしは気持ちいいですね〜。
寮は壁が薄いので、ヘッドフォンでギター弾いているのですが何だか気持ちよくない。

先ほど新幹線に乗って東京に戻ってきました。
途中、車窓から見る富士山は雲がかかっていたけども、山頂はくっきり。

20141223 Fujisan.jpg

ところで、来年1月17日にjazzさん主催、蕨で行われるWWRU 10というクイーンセッションに参加することにしたのですが、一ヶ月切ったのに参加者が少ないです。
ここを見てくださっているあなた、1月17日にヒマでしたら参加しませんか? 

さて、今年もあと8日で大晦日。何だかあっという間に1年が過ぎた気がする。
僕は今週、あと水木金と三日間出勤したら今年の仕事は終了。
10月からの "スーツにネクタイ" の仕事にはまだ慣れていないけども、あと三日間勤め上げて勝負はまた来年ということで^^
posted by マット at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

六本木ハードロックカフェでのフレディ・マーキュリーを偲ぶ会

先日11月24日、前回書いたサミー・フジマキさんのライブを観た翌日には、フレディの命日のイヴェントがあり参加してきました。

甲府からの帰りFB見てたらROYさんが書いていた当該イヴェントを発見、参加することにしました。

当日は新宿からぷらぷらと歩いて、神宮外苑、絵画館広場の前の銀杏並木を歩きながら会場に向かった。

jingu kaigakanmae.jpg

六本木のハードロックカフェに行くのは初めてだったので、アマンドを曲がってから結構探しちゃいました(汗)

予約していなかったので、列の後ろに並んで15時になるのを待ちました。

案内されたテーブルは二人の相席、Oさんという女性と一緒になりました。
知らない女性とご一緒、結構気まずくなるかと思ったら同じクイーンファン同志、話で盛り上がってしましました^^

献花台の前にはフレディの遺影。

HRC Roppongi.jpg

ROYさんとも久しぶりの再会、「名古屋からいらっしゃたんですか?」
「いえいえ、10月から東京に住んでいるんです」みたいな会話も。

ブライアンのインタビューの動画も始まり、そのあとにはウエンブリーのライブも。
昔のフイルムコンサートみたいに盛り上がりました!
音楽に合わせてROYさんがエアフレディをやっていたので、一緒に歌っちゃいました。

献花台の前ではコスフレ大会が開催されました。

Roppongi HRC 20141124.jpg


このイヴェントが終わったあとは、Kumaさんからスマホに「目黒にクイーンのコピバン、Queerを見に行きませんか」のメッセージが届いていたので目黒にライブ観に行きました。開演には間に合わず、ちょうどオウガバトルやっているところ。クイーンの初期ライブを再現したようなステージで、なかなか楽しめました!
Queerで驚いたのは、ギタリストさんの風貌が顔つきからブライアンにソックリだったことです。

サミー・フジマキさんのライブを観た翌日にはクイーン関係のイヴェント、充実した二日間でした^^
posted by マット at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする