2007年12月24日

これもソニータイマーか?

皆さまは、都市伝説として流布されている、ソニータイマーなる言葉を聞いたことがあるかと思います。

僕が使っているデジカメは、ソニーの Cyber Shot T11という製品で、動画も撮れて接写もできて重宝していました。半年くらい前に、スイッチが壊れたので修理に持って行ったら、ボディー半分ごと交換ということで1万円ちょっとかかりました。

今回、 パープルエクスプレスの話でも書こうかと思って、古川師範代さんのCDを写真に撮ろうとしたら、デジカメに変な症状が出ました。
全体にピンクがかった画面となっています。

1 SONY-0.jpg

明るいところで撮影すると上のようになるのですが、暗い部屋に貼ってあるカレンダーの写真を撮ると、一応まともに撮れます。

1 Sony-1.JPG

外で撮影しても、日陰で写真とると一応撮影はできます。でも2フレット付近がピンク色になっているのがわかると思いますが、これは弦にはさんだ6ペンスが反射しているのです。

1 SONY-2.JPG

場所を移して外が映るようにすると、壁の向こうはこんな感じです。

1 SONY-3.jpg

ウチのビーグル2ワンを撮ってみたけど、もうダメ。

1 SONY-4.JPG

修理したほうがいいのか、買い換えたほうが良いのか、金欠病の私は悩みます。
posted by マット at 12:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜私もサイバーショットなのですよ。
型は違うようですが、近い将来こういう症状が出てしまうのでしょうか・・・。
修理費を確認してから検討・・・ですよね。
Posted by Keiko at 2007年12月24日 19:45
♪Keikoさん

ソニーの修理センターに相談したら、今回のピンク色になるのはCCDの不良の可能性もあり、その場合は無償で直してくれるらしいです。↓8機種が該当するらしいです。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/information/info/top_ccd_addition.html

違う原因の場合は、見積もりを送ってもらい直すか買い替えるか考えることにします。orz

携帯写真オンリーにしようかなぁ・・・。
でも、それだと1月18日、貴重な(演奏するのかどうか分かりませんが)Kunio Kishida Plays "Killer Queen" の動画を撮れないのが悔しいです。^^
Posted by マット at 2007年12月24日 22:31
この際、奮発して買い換えましょう!
な〜んて、人事だと思って・・・すいません。(;´Д`A ```
でも、貴重な岸田さんが演奏するQが録画できなかったら残念ですしねぇ・・・ウ〜ム・・・
Posted by 雫 at 2007年12月25日 01:55
同型機種の中古が、昨日ヤフオクで6千円弱で落札されていました。スイッチを直す前に中古を探すべきだったかもしれません。
でも「ソニータイマー」があるなら、中古は返って高い買い物になりますね。^^
Posted by マット at 2007年12月25日 18:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74396226

この記事へのトラックバック