2016年07月14日

アキレス夜間ブレイクダウン

尼崎での、すまんそんぐセッションに参加したときの動画。
ギターは古川師範代モデルを使用しました。

アルペジオが苦手なので、酒気帯び奏法で、出だしのイントロ部分を何度か失敗してやりなおし。
そのときの笑い声も収録されてますねぇ。

フィジカルグラフティのナイトフライトでは、もう少しギターの音量を上げるべきだった。殆ど聞こえないし。

posted by マット at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

ご無沙汰しております

昨年9月に最後の記事を書いてから10ヶ月が経過しました。皆様、お変わりなかったでしょうか?

思えばブログを始めたのが2006年1月なので、今年の1月まであと約3ヶ月で10周年だったという時、ここに文章を書くのをやめてしまってました。

今回、再び書いてみる気になったのは、忍者さんから「ブログやめたのですか?」というメールをいただいて「やめちゃいました」と返信をしたことがきっかけです。やめたと答えておいて、舌の根も乾く前にブログに書いているというのも我ながら矛盾していますねぇ。。。

一昨年の10月から東京に単身赴任して、国から給料もらって期間限定で公務員をやっておりますが、どうやら今年の12月でこの仕事も終えることになりそうです。当初は2年ないし1年延長して3年と上司から言われて来たのですが、3ヶ月の延長で12月までということになりそうな気配を感じています。

こっちに来てからセッションには2回ほど参加したのですが、それから1年以上が経過。その間全然といっていいほど殆どギターに触っていませんでした。ギターが上手に弾けるようになりたいと思って始めたブログだったので、弾かなくなったら書くことも無くなったという流れでブログをやめたという流れ。あと、日々の出来事はSNSでつぶやくことで、ネットに書くことは満足してしまったこともあるかもしれません。

忍者さんからは「東京にはギター持っていってるんでしょ? 時々ちゃちゃっと弾いてセッションにも参加してくださいよ」と返信メールでエールをいただきました。で、さきほど一時間ほどぶっつづけで簡単なフレーズのある曲を弾いてたのですが、とにかくうまく弾けない。弾けないだけならまだしも、指を動かす筋肉も衰えているんですねぇ。小指と薬指の側の手の甲のあたりの筋肉と、手首と二の腕の間の筋肉がくたびれてしまいました。。。

さて、12月に元の職場に戻れた暁には京都や大阪のセッションにも遠征してみようと思います。果たしてそれまでに再び人前でギターを弾けるレベルに復活できるかどうか?
posted by マット at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする