2014年03月29日

ブライアンメイのレスペ、修復前の姿を見ることが出来る動画。

ブライアンとお父さんのハロルドが一緒に製作して1964年に完成した「レッドスペシャル」は、クイーン時代に駆使されて、フレディマーキュリーがいた「1991年までのクイーン」が終了するまで、そのサウンドの要としてボロボロになるまで活躍していました。

1996年にステイタス・クオーと一緒にブライアンが弾いている下の動画、レッドスペシャルのバウンディングが剥がれているのを、白いテープで貼っておさえているのが見えます。修復寸前の貴重な姿を見ることが出来る演奏風景だと思います。

この動画、アップした方がミニチュアのレスペとかサインを見せたかったのか30秒過ぎまで始まりません。
音はのほうは、当たり前ですが完璧なレスペサウンドですねぇ^^




1964年に完成したブライアンのレッドスペシャル、34年後の1998年に修復されたことは有名ですが、こちらのサイトに詳しく書かれています。
posted by マット at 20:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

夜桜

夜に犬の散歩していたら、桜が咲いているのを発見。

2004 sakura.jpg

先日ブログに書いた桜は多分「シダレザクラ」だったけど、こちらは「ソメイヨシノ」。

明日あたりはもっと咲いて、お花見の人達が集まってくるかと思います。
天気が良かったら、鶴舞公園か名城公園でも行ってみようかな。
posted by マット at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

兵庫の新開地でギター弾いてきた。

昨日、神戸で「第一回目の新開地宣言!」というセッションに参加してきました。

DSC06251.JPG

1部 【ゆるゆるせっしょん】
2部 【ゆるゆる呑み会】
3部 【新開地ライブバー、ゲリラライブ&せっしょん】

という3部構成だったのですが、夕方所要があったので、僕は1部の「ゆるゆるセッション」だけの参加だったけど、急遽10人で0部【源八寿司でスシ】というのがあったので、そこから参加。

DSC06255.JPG

DSC06254.JPG

7かん500円という、リーゾナブルな価格と味で大満足。

ここから歩いて、セッション会場に向かいました。

DSC06272.JPG

DSC06273.JPG


湊川公園から階段で降りた筈なのに、会場の「カフェ・アリスガーデン」があったのがビルの2階なのは何故(?)

DSC06259.JPG

お店のナチュラルカラーのストラト借りて、3曲に参加。

5719004_2058796130_125large (2).jpg

ゆる〜いセッションいいですねぇ。生ビール1杯350円なのも嬉しかった^^
posted by マット at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

もう桜が咲いてた。

ナンシーに行った帰りに、桜が咲いているのを見た。
今日はちょっと寒いんですが、早めに咲く種類の桜なのでしょうか。
梅かと思ったけども、どう見ても桜でした。

DSC06244.JPG

ナンシーではKunio Kishidaさんの新作CD「NORTHERN SONG」を購入。

DSC06248.JPG

DSC06246.JPG

昨日発売になったのを買いに行ったら、店長の岩永さんから「ナンシーの店頭では一か月前から売ってましたよ」と言われて、早く聴けなくてちょっと損した気分。
でも、家に帰って聴いたらそんなことどうでもいいぐらいに良い作品を聴いて得した気分。

ブックレットに「これまでのギターを全面にフューチャーしたアルバムというより、ソングライターとして楽曲を御聞かせしたいと思って制作したことを付け加えておきます」と書いてあるのにも納得する内容でした。

タワレコ等で買うと2400円+税金だけど、ナンシーで買ったら税金無しの2400円のみだったのとKunio Kishidaモデルのピックが付いてくるのも嬉しい。
僕はオムスビ型のピック使わないから飾り物になるけども^^;

DSC06247.JPG

このCD,今までの岸田さんの作品とは違う感じの曲も入ってるように思いました。
ライナーノーツは岸田さんご本人が書いています。

DSC06250 (2).JPG

アマゾン見たら、確かに5%割高になってました。「税抜き2400円」とCDに書いてあるのは、4月からの増税対応のため?



アマゾン、CDの写真が無いのは何故? 間に合わなかったのかな。
posted by マット at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

銀行を装うフィッシングメールが来た

ウワサに聞いていた詐欺メールが来た。

−−−−−−−−−以下コピペ−−−−−−−−−−−−−−
『【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービス』

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。
https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login

−−−−−−−−−−ここまで−−−−−−−−−−−−−−
(あ、上のコピペ中のURLは20文字削除して不完全なものです。念のため。)

リンク先に行って、パスワード等を入れると見ごとフィッシングされるんでしょうけど、そうは問屋がおろしません。だって、送付元のメアド見るとYahooのフリーアドレスなんだもの(笑)
世の中の企業はコストダウンに走っているとはいえ、いくらなんでもフリーメールを使うのはおかしいでしょう。

DSC06243.JPG

でも、Yahooの文字が目に入らなかったら、思わずリンクをクリックしていたかもしれなかった。怖いですね〜。

皆様もフィッシングメールには、お気をつけてくださいませ。
posted by マット at 13:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

育ち過ぎた豆苗

豆苗(とうみょう)は、食べ終わった後に育てて、もう一度食べることができる。

mame nae.jpg

この記事を書くにあたってぐぐってみたところ、このサイトにも育て方が書いてあった。一度以上再生可能なようだけど、僕は2度目はいまのところ成功したことがない。

僕の方法は、近くのスーパーで100円の豆苗と、60円の豆腐を買ってきて料理に使った後、豆腐の入れ物に豆苗の根っこ部分を入れて水を加えています。

いつもは台所で育てていたのだけど、今回ベランダに出していたら、直射日光は効いたのか室内の時と異なった育ち方をして雑草みたいに^^;

DSC06191.JPG

DSC06195.JPG

なんだか食べるのを躊躇してしまったけども、一部を採取して、先ほど玉子と一緒に炒めて食べたら美味しかった^^ まだいっぱい残ってます。

前にベランダで育てた時は、根がすぐに腐ってしまってダメだったけども、気温が低いので育ちが良かったのかも(?)
posted by マット at 19:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

Bueenのライブを観に行った。

近頃楽しいことが少ないので、楽しいことが好きな僕はBueenを観にライブハウスBIG JACKに行ってきました。

DSC06197.JPG

会場に入ったら、11月のクイーンセッション以来にお会いしたすみちゃんから「クラプトン観に愛知県体育館に行っったんですよ」と話しかけられて、僕は「クラプトン入場料が高かったし観に行かなかったんですよ」などと答えるも、今日Bueenを観に来るのに交通費往復1万円以上使っているという矛盾に気づきました(笑)

火災報知機が鳴るというアクシデントが30分続いた後、Bueenのステージがスタート。

DSC06224.JPG

「シーサイドランデヴー」では、こんなうちわを見せたり投げたりしながらKAiTOPさんが歌ってました。「でぶ」ネタですね、「海岸を走るデブさん」?

DSC06226 (2).JPG

「マイ・メランカリー・ブルース」は、タモリの空耳アワーで有名なネタでの演奏^^
(この動画の食べ物ネタで、35秒に出てくる「花のパリ蕎麦〜、なめこ蕎麦〜」ですね。)



ギタリストのダブさんと、まゆこさんがギターを置いてから、「なめこ蕎麦」をステージで実際に食べるという素晴らしい演出。

DSC06220.JPG



この日のBueenの演奏曲、以下の通りでした。

Keep Yourself Alive
Doing All Right
Great King Rat
The Night Comes Down
Seaside Rendezvous
Under Pressure
My Melancholy Blues
Save Me
Tie Your Mother Down

しかし、ここのライブハウス、吉野家の横をまわったところに入り口があって場所が分かりにくかった^^;
posted by マット at 18:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

リッチーブラックモアの最近のインタビュー。

最近と言っても昨年のことのようですが、僕がギターを弾くきっかけは間違いなくこのお方のおかげ。1978年のツアーを日本武道館に観に行ったことだからでした。



ロックを聴き始めるきっかけはクイーンだったけども、その3年後に観たレインボーのライブに行かなければギターを弾くことも無く、大学時代にバンドをすることもなく、今「一発合わせセッション」で演奏することも無かったのではないかと思う。そう考えると、こういう饒舌なリッチーは僕にとってはイメージが違うけども、僕はブラックモアサウンドに出会うことが出来て良かったと思う^^
posted by マット at 02:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

ロジャーのHappinessから20年!

うわー、もう今年で20年か〜、という感じです。
月日がたつのは速い。

Youtubeクイーンオフィシャルに、ロジャー・テイラーの20年前のソロアルバム関連の動画がアップされていて見入ってしまいました。

日本のバンドXのYOSHIKIとのコラボ曲「フォーリン・サンド」も懐かしい。
(この年、東大寺でのコンサートでの共演が話題になりましたね。)




タイトルトラック「ハピネス」のライブ版。




ロジャーがこのアルバムについて語っている動画(20分あり)。
12分ぐらいからはラストの曲「オールド・フレンド」での、フレディ・マーキュリーへの思いを語っています。



このツアーでのギタリスト、ジェイソンさんがクイーンを弾く時のストラトの音が、結構ブライアンの音に雰囲気が似ていると当時は思ったけども、今聴くとそうでもないのは何故なのか。
posted by マット at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

ベリ子のお墓参りに行った。

ベリーのお墓参りに行ってきました。
とはいっても、ベリーのお墓があるというわけではなくて「動物慰霊碑」にお墓参り。

DSC06180.JPG

DSC06184.JPG

DSC06182.JPG

この動物慰霊碑、昭和5年のもので「畜魂碑」と書いてあります。
昭和5年だとペットの慰霊碑というよりも、家畜の慰霊碑というものなのでしょうか。

隣には万物供養塔という場所があって、遺灰はここに入っているらしい。

DSC06183.JPG

これは昭和6年に出来たとのこと。今は昭和換算すると昭和89年なので、83年分の遺灰が入っているとすると少し小さすぎるような気もするけど、そういう不埒なことを言ってはいけませんね^^;

お盆の頃に来ると、ここは御花とかお供え物が凄くいっぱいあるらしい。
僕もお盆になったら、ベリーの好物でも持って再びこようかなと思う。
posted by マット at 16:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

VOXデザインの紙袋?

この紙袋、VOXのAC30を彷彿させると思いませんか?

DSC06187.JPG

DSC06190.JPG

どう見ても似てますよね〜。

images ac30.jpg

brian_may ac30.jpg

これ、名古屋名物の「ゆかり」という、えびせんべいの紙袋なのです。この袋を電車の中で持っている人を初めてみたときには、ギター弾く人かと思ってしまいました。

ビールにも合うし、ゆかりせんべい、僕は結構好きです。


posted by マット at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする