2013年01月20日

動画みてたら、もう一度弾きたくなってしまった曲。

高校生の時に新宿のコマ劇場に友人と一緒に観に行った映画「永遠の詩」、The Song Remains The Sameに続くRain Songが好きで弾いていたことがあります。

購入したタブ譜がEADGBEのレギュラーチューニングだったから、そのままで。。。(汗)
変則チューニングにすればもっと簡単に弾けると知ったのは、それから時を経てからでした。

この方のアコギで弾くレインソング、何だか味わいが有っていいですよねぇ^^



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、思い出したのが古川師範代さんがご自身で全パートを演奏する「ひとりZepp」。「永遠の詩」と本当はメドレーになっている「レインソング」の2曲も本物ソックリの音(に僕には聴こえます)で一見の価値ありです!



posted by マット at 00:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

音感時報時計グランソルフェ、入手後4年経過した

2008年11月に、音感時報時計グランソルフェを購入して4年と2カ月が経過。

  ↓アマゾンの広告。



最近、時報が鳴った数分後に針がぐるぐると回って数時間進んでから、また正しい時刻に戻るという症状が現れたので、そろそろ電池が終わったのだなと思ってたのです。
そのままにしてたけども、とうとう昨夜見た時には、時計の針が11時10分で止まってました。

でも、時計の針は止まれどまだ時報は正確に鳴っているのにはビックリ。

時報が鳴っている間は電池を交換するのはやめようかななどとケチくさい事を思っていたのでしたが、やはり針が止まったままなのを見ているのは楽しいものではないので、先ほど単2電池3本を電池交換しました。

今まで使っていたのはメーカー指定のアルカリ電池でしたが、今回はマンガン電池でどのくらい持つのかという興味があって、実験のためにマンガン電池をセットしました。
直後に針がくるくると回って正しい時間になったのは素晴らしい眺めでした。

僕が所有している目ざましの電波時計などは、安物のせいか時刻を受信する時間が1日2回ぐらい(?)に決まっていて、しばらく放置しないと正しい時間を示さないですから。

電池に関して言えば、ON/OFFを繰り返さないような機器、例えば時計のように電池を入れたらそのまま使用するといったような場合は、寿命が長いと言われているアルカリ電池よりも、安価なマンガン電池のほうが長持ちすると言われています。でも電波時計の場合は、こまめに時刻を合わせるから、アルカリ電池の方が適するらしい。

電波時計にマンガン電池を使った場合、何年もつのかの結果が出るのは1年後? 2年後? 
いずれにしても、結果を知るのが楽しみです^^

当初目的にしていた時報を聞いただけで時刻が分かるかどうかという実験結果に関しては、僕はチューニングが少しずれるだけでも気になってしまうので自然に身に付くだろう、などと思ってたのでしたが考えが甘かったです。購入した目的であった音感を磨くとうことに関しては未達、、、、僕には絶対音感ではなく相対音感しかなかったということだったのでしょうねぇ^^;

1時、3時、6時、8時、10時といった半音の時刻と、全音の時刻の12時(ド)、2時(D=レ)、4時(ミ)、5時(ファ)、7時(ソ)、9時(ラ)、11時(シ)といった音は聞き分けることは出来るものの、音を聞いた瞬間に何時か時刻が分かるまでには至らぬ凡人であることが分かりました(汗)
posted by マット at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

昭和88年迎春。

新年おめでうございます。

平成ももう25年、昭和に換算すると88年というのにちょっと驚き、新年早々バカなタイトルを書いてしまいました。

年末〜年始にかけて、河津の峰温泉に行ってきました。

行きの新幹線「こだま号」の車窓からは、富士山がくっきりと。

DSC05104.JPG

のんびりと温泉につかる正月は、なかなか良かった。

岸田邦雄さんの新年のブログのコメント欄に「本年はレスポールが弾けるギタリストになることを目指したいと思います。」と今年の抱負を書いたら、「レスポールを弾くコツは、他のギターを弾かないことです。ほいでは。」とのレスが。

これは、「レスポールだけを弾いていれば慣れるよ」という意味なのか、「他のギターを弾かなければレスポールを弾くしかないでしょ」という意味なのか、ふと考えてしまいました。

何はともあれ、本年もよろしくお願いいたします。

あ、年賀状1枚も書いていない。早く書かねば(汗)
posted by マット at 23:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

