フォーカスのコピバンと書いたが、これは正確ではなく、普段はフォーカス以外の四人囃子なども演奏しているらしい。フォーキャストというバンド名も、4人のキャストという意味でつけたとのことで、フォーカスに響きが似ているのは偶然とのことである。
そのフォーキャストが昨年観に行った時「最初で最後のフォーカスづくし」と言っていた前言を覆して、再び「フォーカスづくし」のライブを行うというのだから、これは観に行かない手はない。
ギタリストはマイミクのアッカーさん、キーボードもマイミクでミクシイに難解な日記を書くhajimeさん、ベースはkiyohara さん、ドラムはSakurauchiさん。
アッカーさんのギタープレイは、ボリューム奏法といい、泣きのギターといい、ヤン・アッカーマンを弾かせたら、日本ではこの方の右に出る人はいないのではないかと思います。(この前のヤン・アッカーマンのライブ動員人数からして、日本にヤン・アッカーマンをコピーしているギタリストさん自体少ないと思うし。^^)
前回はハーレム・スキャーレムではストラトを使用していたけど、この日はP−90をマウントしたレスポールのブラックビューティーのみの使用。
今回も演奏してくれました! フォーカスのセカンドアルバム、ムーヴィング・ウエイブスのB面全部を占める「イラプション」全23分。
Youtubeの最大10分規制により3分割。続きを観たい方はその2、その3をご覧ください。
当日のセットリストです。何曲か動画にリンクしました。
Focus iii
Harem Scarem
Focus ii
Eruption
Hocus Pocus
sylvia〜Hocus Pocus reprise
「フォーカス3」、「ハーレムスキャーレム」が素晴らしくて見入ってしまい、撮り損ねたのが残念です。
「シルビア」の後に「悪魔の呪文」のリプライズがあるところはアット・ザ・レインボウのバージョンですね。(動画は電池切れで途中終了ですが。^^;)
ステージにはヤン・アッカーマンのシグネチャーモデル、カーボン・グラファイト製のJakkermanが置いてありました。
サブで置いていたのかと思ったのですが、後でAkkermanさんに訊いたらアンコールで使うつもりだったとのこと。対バン形式のライブの1バンド目だったから、アンコール無しかと思って手を叩かなかったけど拍手すればよかった。
アッカーマン・シグネチャーモデルの音を聞いてみたかったです。
フォーキャスト観たら帰ろうかと思っていたのですが、結局オールマン・ブラザーズ・バンドのコピバンと、ホワイトスネイクのコピバンも観てしまいました。
この日は時々弊ブログにコメントを書いてくれる、マイミクの akiさんさんにもお会いしてお話しをすることができました。
今度はフォーキャストには「ハンバーガーコンチェルトまるまる1枚演奏」にでも挑戦してもらいたいものです。^^
-------------------------------
追記)追加映像です。僕が撮り損ねた「フォーカス3」と、「ハーレムスキャーレム」がAkkermanさんによって、ようつべにアップされました。
「フォーカス3」
「ハーレムスキャーレム」